そろそろ野外飢え、外に出たいなあと思っていましたが
おなじみの某森林公園、どうやら希少猛禽が出ているようですね。
教えてもらって新聞見てみましたが、思いっきり載っておりました。



おそらく大砲しょった人(でっかいレンズのカメラ)がわんさといるような予感満載
想像するだけでちょっと微妙
しばらく某森林公園はやめておこうかな…せめて、週末はやめよう。



種類的にもそんな標高低いところに長期滞在するとは思いにくいですが…
しばらく騒ぎは続くのかな
いいのか、悪いのか
餌資源があるということで、悪いことではないはずではあります。
(小鳥が営巣とかよりはカメラの影響はないとは思われます)



カメラマンのマナー問題はいつでもとりあげられます。
自分も(大砲じゃないけど)カメラをやる者
カメラをやっている時の「よく撮りたい」「もう一歩」の欲はよくわかります。
某森林公園も、やっぱり「うーん」と思わざるを得ない人はちらほら見ます。
陣取っていたり、観察用のつい立てみたいなもの(人の姿を見せないためにある板で、目線部分だけスリット状になっている)の向こう側(つまり鳥から丸見え)に大勢押し寄せていたり




セコイですが、情報は欲しいけど、一緒にマナー違反はいただけない
全員が悪い人ではないとは思いますが…
ただでさえ怪しい(?)のに、集団になってしまうとそれだけで近寄り難い雰囲気にもなってしまいます。
難しいところ。



…と、いうことで今日は野外飢え解消せず



ちなみに先日「今度こそ名古屋港水族館!」と挑んだら、またしても臨時休館でした。