ito_kei2012-01-26

年末からの3度目のトライにして、やっと久々に名古屋港水族館でした。
さすがに今回はHPで休みじゃないか確認してしまった…


いつもの用事を済ませてから行くので、すでに閉館1時間前
でも、平日の閉まる前はやっぱり静かで良いです。
ゆっくり(いや、一時間だけど)じっくり出来る。
まだシャチは公開されていませんが、この建物の奥にいるのでしょうねえ…



ずっと遊んでました。


↑の個体と同じ水槽にいた2頭ですが、遊んでいる個体を完無視。
仲がいいのか、ラビング(って今も言うのでしょうか、ヒレを互いの体にコスコスして触るしぐさ。はるか私が編入前の大学生くらいは「コスコス行動」て研究している方がいました)よくしていました。

ずっとヒレが触れているのが分かるかと思います。
ヒレをチョイチョイっと動かして、まさになでているような、
割と行動見ているとおもしろい。




ベル―ガも元気そう
ぶよぶよ(体が)ぷわんぷわん(頭のメロンのところが)


↑もはや何の生き物かも分からないように見えます…




大水槽の下の広場みたいなところ
多い時は座り場所も気を使うのですが、ここももうほぼ人がいないので、独占状態です。


↑しかし、間もなく閉館、パフォーマンスも終わって、みんな寝てます。
ゆっくりぐるぐる、大きく回りながら泳いで寝てました。

泳ぎもゆっくりだし、人も少ないので気がねなく撮れるし見えるし
もうちょっと時間の余裕があればいいのに…



人が少ない分かも?割とイルカたちもフレンドリーに相手してくれます。
営業!?
日中わんさか人がいたら、それも確かに大変だもんなあ…
こういうのは人が少ない時間ならではなのかもしれません。

このイルカは私がしゃがんでた時も寄ってきてくれました。



年間パスは6月まで、しかし4月からは用事が済む時間も遅くなってしまうので、おそらく更新はしないかも…
(おそらく夏季営業時間延長の時しか行けない…!)
シャチのお目見えの頃にまた行きましょう!