最近ちょっと久々に知床の知り合いのおっちゃんからメールが来ます。
まあ、言ってしまえば知床の宣伝(笑。今度テレビに出るぞ!とか)と、また来い!ってことなんですけど
今年は流氷もまずまずの様子。
ああ、うらやましい。


でもこうしてたまに思い出したようにメールが来るって、嬉しい事です。


おっちゃん、かなり昔、知床岬にボランティアで行ったときに
船渡しか何かだったと思う
「写真撮って!」って携帯渡されて、「ハイ撮りますよー!」てやった時の出会いでした。
もう10年くらい前じゃないか。
偶然テレビに出てて、あれ!って思ってメールして
あの後観光船を立ち上げて、乗りに行って
いつの間にやら、長い付き合いになりました。



知床に最後に行って丸二年?
冬知床も何度か行きましたが、流氷びっちりって毎回じゃあないのでした。
すごい年もあれば、あれ?ってな位何もない海の年もあり
確か初めての冬知床はすごかった。
その思いを抱えて翌年行ったら流氷は全くなかった。
あの息を飲むような景色をもう一度!って思いは、なかなかかなわないものです。




地平線水平線の向こうまでずっと流氷が続く
(↑すみません、バカです。)
まさかそんなにすごいものだとは思ってもみませんでした。
普通に「流氷ってどこにあるんですか?」て素で聞いたような…目の前全部だよ!
結局流氷がすごかったのは、一回だったか、二回だったか。
当時はデジカメもない、フィルムカメラの時代。



遊びに行けば、歓迎してくれる人がいる
それってすごくすごくありがたい。
また行きたいなあ!


おっちゃんが羅臼(知床)のすばらしさをもっともっと伝えたい!といつもメールで言っているので
ちょっと知床宣伝でありました。
学生さん、実習も受け入れているそうですよ(笑)!