…と、言うことで奄美、行ってまいりましたっ!
いただいたお暇と祝日と週末併せて6日間
とても充実した滞在になりました。



メインの最大目的は無事果たし(←この話はいつか!)合わせてオオトラツグミの一斉調査も参加してきました。
何年ぶり?の参加
その他、生き物満喫、酒満喫(笑
しばらく日記はその辺に終始するような気がします。



そして写真の前半のデータを送った荷物に入れたままっぽいので
写真は後日添付します。



今回なんといっても、ザトウクジラが見えたこと!
いる「かもしれない」中でだだっぴろい水平線を探したり、飽きたり、うたたねしたり
陸から見えるこの贅沢。

サービス終了のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ

↑こちらもあわせて見ていただければ♪
お世話になりまくったガイド様、どうもありがとうございました!!


写真追加
この景色の中にもうすでにいたんですね(写真では見えていないけど)

凪の海面に突然白い水柱。
ちょうど何か水の中で爆発したかのような印象でもありました。
事態が実はまるで理解できなかった…「何アレ??」まさに口に出たそのままでありました…
あれはブリーチした直後だったわけですね。


そのあとは10分、15分おきにブロー
おそらく親子?二頭いました。
じわりと移動している様子
移動先を予想して、別の見晴らしの良い場所へこちらも移動
でも、内心少しずつ動き(10分おきの目測がずれはじめてた)が予想しきれなかったので
まさかなあ…なんて思っていました。



写真追加
移動先で待ち時間…つい、うとうと…
ガイドさんっ!めっちゃ寝てますよっ!(我ながらいい写真)
午後の惰眠、これがまた気持ち良かった。


とか言ってたら、またしても同じ状況、突然の水柱
そのあとはまたじわじわと移動していく様子を観察していました。



最後はもう手前の林で水平線が見えなくなるギリギリのあたり
もう次のブローで見おさめかなあ、と思っていた矢先
ブリーチって、あんなにゆっくりとスローモーションのように見えるんですね。
ゆっくりと全身が上がってくるのが見えたようでした。
「うおーーーー!!すっげえー!!!」と、叫んでしまった。
知らないおじさんがなんだなんだと来るくらい(笑



見えなくなる直前のブリーチ、もうこれは仕組んでいるに違いない!
きっとよく見たら胸びれに「奄美ガイドのご用命は!」とか、電話番号が書いてあるんでしょう。
なんて思ってしまうほど、出来すぎたサービスでありました。
大満足の夕方。
それが帰る日の前日。



沖縄では何回かザトウクジラのウォッチングボートには乗りましたが
まさかまさか、奄美で陸から観察出来てしまうなんて
なんて幸せなんでしょう!