昨年12月に続き、遠出して骨の先生してまいりました。
実際は経験者が多いので、先生もなにも…!な気もしますけど!

http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20121201

http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20121204


遠出…四国です、高知。
もはや海の向こうじゃあないか、と今回初めて実感しました(前回は寝てて海を越えている瞬間を見逃したため)
一回通った道のりだと思うと、6時間も案外大丈夫でした。



今回は時間に余裕があるので、5日間滞在。
高知のみなさんは本当に暖かい。
話しやすいし、変に敷居が高い感じもなくて、気さくで
なんだかとても居心地がよいです。



とりあえず


思いのほか高価なハクビシンの肉を食べてみたり(結構おいしかった!)
冬山の山小屋で寝袋で一晩明かしたり



雪に残る足跡観察をしたり


ここでふんばっていたんだなあ…と想像してみたり
(分かりにくいですがイタチ?の足跡と糞の写真です)




骨の講座をしてみたり
(写真はちょっとアレなので載せませんが、メインの仕事です!)
思わず羽をお持ち帰りしてみたり




コウモリの冬眠穴調査に同行させてもらったり

もぎ取りたい衝動をおさえてみたり
(↑見る人が見ると非常に気持ち悪いかもなので、サイズは小さくしてます
写真をクリックすれば大きいサイズは見えるはず?)


冬眠穴の奥でいきなりヒトが現れてアワアワするハクビシンを愛でてみたり




非常に充実した数日間でありました。




講座はまだまだ、至らず足りないところだらけで申し訳ない限りです
あとで「あーあれもこれも言い忘れた!」なんてことばかり
資料ももっと盛り込みたいことが後から出てくる
もっと分かりやすく説明したいことばかり
でも、私にとっても本当に貴重な経験
(金銭が発生している以上、経験という言葉で済ますのはよろしくはありませんし、きちんと見あうものを提供しないといけない事ではありますが)
至らないところはまた次回、次の機会に活かせるように肥やしにするしかありません。




出発前日に風邪をもらってしまい、滞在中はずっと鼻ズビズビでした。
幸い発熱したり、激しい咳はないものの、とにかくハナが出る出る
ティッシュが手放せませんでした。
未だ治らず、鼻かみ過ぎて鼓膜がちょっと変です。。


残るはあと二回!
せっかくだし、楽しんで!