高知滞在中に開催中だった横倉山自然の森博物館の企画展にも連れて行ってもらいました。


http://www.town.ochi.kochi.jp/yakuba/yokogura/info/kikakuten.htm

私自身コウモリはもちろん好きですが、不思議とコウモリ好きな人(好きってレベルじゃあないですけど)が身近に結構多いのでなんだか常に近い印象
岐阜の時ちょっと珍を二回見つけたのもよい思い出
やっぱりわくわくします
好きでも自分では全然知らなさすぎる世界だからこそ。



やー熱いです!!
全部が貴重な資料でもあるので、かなり写真まじめに撮りためました。
詳細に分かりやすくて、いい展示でした。
行けて良かった!





さらに冬眠穴もちょっと拝見


2月頭には我が家のアパートの隙間からも既に複数出巣する姿が見えました
私がベランダに出た瞬間に出だしたので、邪魔して起こしてしまったのではなさそう。冬眠じゃなくてすぐ出れる状態にあったようだし
まだ寒いけど、春は近いんだなあと、コウモリを見ると感じます。





そう言えば高知の観光スポット全然行ってない!と思ったけど
改めて「観光」て何だろうと調べてみた。
「一般的には「日常の生活では見ることのできない風景や風俗、習慣などを見て回る旅行」を意味」(Yahoo百科事典)
おお、なんだ、十分観光してんじゃん。
有名スポットじゃなくても、名所(?)じゃなくても、なんだか十分高知を楽しんだし、また来たいと心から思える
いわゆる観光スポットじゃなくてもきれいな景色、自然、山、動物色々楽しんだし
十分満喫してきた気がします。
まだまだ、きっとまだまだだけど。


http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20090612

何年か前にも高知には来ているのですが
あ!クジラはその当時も今回も全然見てもいない!(食べたけど…)



よし、次はクジラだな!
きっとまた、行きます!