なーんてコウモリ的な日記を書いた翌日、徒歩で駅まで向かっていたら、拾っちゃいましたよコウモリ…
ふと道路沿いのお宅を見たら、枯れ葉………ん?



我ながらよく見つけます。いや、ホント。
枯れ葉だろう!どう見ても!足元にあったわけでもあるまいし。
相談した友達(コウモリ研究者)にも「よく拾うよね」と苦笑いされてしまった。




決して五体満足じゃなかったですが、うちにいたってどうにかなることでなし
夕方に放しておきました。



身近なようで、身近でなし
どのくらいの不具合が彼らの生活に支障が出るのか、全く分からない
痩せているかどうかもイマイチ分からない(体重測ればいいのですが)
たとえば膜に穴があいていても飛べるというけど、どのくらいまでいけるの?
外傷があってもあまりに小さいからピンとこない
古い骨折の跡があることもあると友人が言っていたけど、どの程度まで許容なのか…それこそ野外捕獲をたくさんしていないと分からない
難しい相手であります。