ついに出ました、見えました、クジラ!


引っ越してからずっと、時間の余裕あれば少しの時間でも海の見えるところに出て探す日々
一時間、二時間程度でのんびり見てるだけですが…
買いもののついで、ちょっと寄り道、とかね。
この時も買いものついでに日暮れまでちょっとだけ。



白い何かが!
出た!きた!
去年の「何アレ?」ではもうありません、ちゃんとわかりますよ!



写真で見ると、ちっさ(笑)



もう夕暮れ間近の6時過ぎ、しかも曇り
でもブリーチの波しぶきは肉眼でも分かるほどです。




最初今の絶対そうだった!というのから、しばらくでなくて
おそらくリーフエッジの波(すごく不定期に出る)を勘違いして30分近く凝視してましたけどね!
なんか違うんじゃないか?と広く見たら、最初そうだった!と思ったところ付近からまたブリーチ数回(上写真)
多分、リーフエッジを凝視中もブリーチしてたんだろうな…


3回ほどブリーチしたのちはまた静かになって
いよいよ日も暮れて相当暗くなり始めたので、退散しました。



や〜粘ってよかった
そろそろシーズンも終わり気味、ダメかなと思いながらでしたが
やっと見えました!