転居し新しい土地に来るたびにまず探すもの。
落ち着いて長時間居させてくれる喫茶店
私の日常生活には欠かせない存在です。



どうにも自宅では落ち着いて読書も勉強も出来ない性分でして
(だって、テレビ見ちゃうし、ネットいじっちゃうし、猫いるし!)
落ち着いて読書なり勉強なりしたい時はまずどこかへ出ます。
もうずっとそう。
岐阜や愛知は喫茶店文化がすごいので、どこに行っても喫茶店(カフェというより喫茶店)がありました。
長時間いてもいいような空気、どこでも同じように資料広げている人もいたり
図書館がダメなわけではないですが、飲食ができたり、静かすぎないのがちょうどいいんです。
(岐阜愛知では車がなかったので、行ける距離になかったのもあり)



奄美へきて、喫茶店文化ももちろんないでしょうし
おしゃれカフェは結構あるけど、こじんまりして長時間居座ったらただの迷惑客でしかない…!
(ゆったりした雰囲気なのは確かですが、さすがに3時間とかいるのはどうかと思うので)
おそらくそういうコンセプトじゃない!



まだ開拓途中ですが、目下一番いい感じなのはごく近所のファストフード店
何のことはなく、全国チェーンのお店です。
どうかな?と思って入って目に入ったのは漫画どっさりの棚。
おお、つまり、読書公認ですね?
案外混み合ってもいなく、割といい感じ
深夜までやっているのもまたいい感じ
これが個人経営だったら、はよ帰れってとこですが、チェーン店、客がいようといまいと開いています。



実のところすでに数回行っているのですが、毎回コーヒーに砂糖の追加をお願いしていたら
先日言わずして砂糖が二本付いてきた!!
もしや、既に認識されているのでしょうか…



愛知でも完全に認識されていて、禁煙席があいたら教えてくれるくらいでした。
あまりご迷惑かけないように、3か所位ローテーションで回っていました。
島でもせめて、もう少し見つけたいところです。
いつかヒットが見つかりますように!