旧暦3月3日は海開きだったり、海に出る行事があったりする日なのですが(サンガツサンチ、でお調べください。詳しくないので…)
潮がとてもひくので、行事云々だけではなくても磯に出るのは楽しいはず!
ということで、日にちは前後しますが潮がひいているのを見たら思わず海に出てみてしまった。



装備も足りないので(思いつきだし)タイドプールを見たり、ビーチコーミングに近いような
ぶらぶらしているつもりが、夢中になってかなりの時間を過ごしてしまった。


こんなの見てしまったら、降りてしまうではないですか!
この日はとても天気が良かったのでした


イソヒヨドリもラブソング中


ちっさい魚がいっぱいでした。


ずっとクロサギが近くにいましたが、こういうのをとっているんでしょう。


多分ウツボのホネ
頭があったら、持って帰りたかった!


コレ…多分貝類か何かのだと思うのですが、忘れてしまった。
知っている方いましたら教えてください。
風船状にして海に浮かんで生活する貝類がいたような。
違うのかな〜?

カツオノエボシでした。
貝じゃないですね、毒クラゲでした。



やーせっかくなので、もっと装備を持っていけばよかった。
浜に降りている人も結構いました。
パラグライダーもいたけど、アレいいなあ、いつかやりたい。