変わらず漁港通いは続いていますが(もはや言うまでもないか…)今週頭にユリカモメが現れました



情報をもらったその日も漁港には行っていたのですが、見逃したか、その時いなかったのか
翌日再度行ってみました

おお、本当だ、ユリカモメだ
なんちゅう季節はずれ…どうしたんだろ?
奄美でも同じく冬場見られますが、カモメ類自体そんなに多くはないらしい
アジサシも最近は少数がずっといる様子
アジサシと比べると随分大きく見える



いけすが完全に重要な採餌場所としてなりたっているような…
結局ユリカモメが見られたのは月曜・火曜のみだったようで
木曜に行った時点では既にいませんでした。ちなみに今日も行ったけど、おらず
既に渡りの時期も済んでいて、シギチドリも静かになっているし
夏鳥も繁殖も佳境
そんなに鳥の行き来はないだろうと思うと、こんなのがやってきます
(ちなみに同じ週にこれまた時期外れのシギが病院に来ましたけど…)




いつでも油断のならない漁港であり、奄美なのです