今日はケンムンふぇすたというイベントへ参加してきました。
奄美の森にいるとされるケンムン、沖縄だとキジムナー、他の島々でも色々、どこか似たいきもの(妖怪?)がいるとされています
そんな、沖縄と奄美諸島の交流の場


踊りや歌もあり、結構楽しかったです


そして!名嘉睦稔さんのトークショー
とても好きなアーティストさん(版画家)
実は自宅にも版画が飾ってあります。宝物
とても生命力にあふれる作品ばかりです
(岐阜で沖縄料理屋でバイトしているときに買い取ったホンモノ)
以前ガイアシンフォニーでも見て、憧れでしたが、ついに至近距離!奄美でお会い出来る(しゃべったわけでもないですけど)なんて〜!


(ちなみにこの時持っていったデジカメはズームのないものだったので、写真的には小さいです)


お話しの内容も、奄美と沖縄やんばるとの違いや似ているところとか、沖縄と親近感をもつような内容
もっと聞きたかったなあ
ケンムンにもいつかお目にかかってみたいな




奄美市のゆるきゃら?コクト君
(黒糖とコクト…黒兎からです)

誘導されないと歩けないのでしょう…



時間がたつと、腹巻じゃなかった包帯が落ちて来た…腹の傷も見えます
元々は事故にあったクロウサギという設定
意外に(?)芸が細かい!
しかし腹に傷、事故というあたりちょっと職業的にリアルだな…



個人的にひ○にゃんがものすごい好きなのですが(携帯待ち受けもひ○にゃん)
やばい!ちょっとかわいいじゃないの…!
一眼持ってきていたらものすごく撮っていたかも…!
同じくクロウサギモデルのキャラで「あまくろ」がいますが(こちらは野生生物保護センターのもの)失礼ながら…コクト君の方がかわいい!
島にいるとコクト君はかなりの頻度であちこち目にしますが、うん、かわいいです
ほんもの(←歩く実物のこと。着ぐるみ…いや、ひ○にゃんの中には人なんていませんけど、コクト君はどうなんでしょ)はさらにかわいい



楽しい休日でありました