ここ3日間、仕事終わると浜辺に通っております
目的はウミガメのハッチング!!



同じ浜に3か所産卵がされていて、ずっと保護柵がされていました
うち2か所は先週までにハッチング
残るはあと1か所…!
先週は私もバタバタしていて、情報は知っていつつも見に行けず…
今度こそ、なんとか!見たい!!
「きっともうそろそろだよ」という言葉を信じて月曜から早3日
(正確には、先週の木曜も来てますけど)
だいたい2時間ひたすら待ちます
もちろん深夜に出始めることもあるでしょうが、出始めの目安は日暮れから
未だ気配はありません


いや、産卵なんて本当かなりあちこちでしていますから、この場所にこだわらずとも見える機会は結構あるはずですが
(今日も、別の浜で出たよ〜と連絡が…いや、事後ですが)
一番近いので、そして産卵場所がはっきり分かっているので
むやみやたらに歩き回ったり、そういうこともないわけです





赤ライトで撮れるか練習(カニです)



先週は観察会もあったので、その時見えた人がたまに何人かやってきます
「どうですか〜?」
「今日も静かですね…明日ですかね…」
さすがに毎晩3日目になってくるとちょっとした顔見知り状態になってきました
それぞれ、赤いライトを持ってやってきます
私ももちろん赤いライト
別で通りすがりの人が「何やっているんですか?」「ウミガメがもうすぐ生まれるかもなんですよ」
そうすると気をつける意識になったり、赤いライトという認識が広がって行くようで
各自の意識が少しずつ、ウミガメに配慮できるようになっているのが分かるので、とっても嬉しい


市街地近くだし、結構浜に人も降りています
いたずらもされず見守ってもらっていること自体、すごいこと
(島の人ならまずどこかは分かるでしょう)


凝視している訳でもなく、結構ぼんやりと待っています
たまに気配のないことを確認して
波打ち際だし、さわやかな風も吹くし、気持ちいい


街の明かりも結構見えて明るいですが、そんななのに星空も見事であります


早3日、まだ3日!
明日も行ってきます!
が、金曜土曜は重要な仕事により確実に行けれない
(無理すれば金曜は行けるかも?)
一晩で終わってしまうわけではなく、3日程度あるそうですが
なんとか、目にすることが出来ますように!
土曜に一気に終わったよ〜なんてことが、ありませんように…