金曜に花火見たのに、再び日曜にも行ってきました
「やけうちどんと祭り」
我が家から車で一時間くらい先の宇検村のお祭りです



花火ももちろん見たかったのですが、気になって気になってしょうがない
抽選というイベント
どの祭にも大抵あるひとつなのですが、結構豪華(往復航空券もある)
しかし、抽選券ゲットの方法が分からなかったり、遅かったり、各地でシステムが違うので、まともに抽選の権利を得たことがなかったのです
なんとか、やってみたい!
張り切り過ぎて15時着(抽選大会は18時…花火は20時)
時間をもてあましてしまった。。



抽選は初めて参加しましたが、ええ、もちろん航空券など得られるはずもなく
うん、やっぱり一攫千金的な発想はいけません!
システムが分かってきたし、ちょっと満足



花火は座った場所がちょっと距離があったので、最初のレーザーショーとやらは全く見えず(真裏だった)
そのあとは結構満喫でした


湾の海際に座る

海に花火が反射して明るい!これまた近い!


水中花火?というものもあって、半円形の花火
水面に映えていました


まるで事故のようですが、こんなくらい近い


しかも花火とても長い、まる2時間でした
途中休憩あり、メッセージ花火あり、奄美祭りとはまた少し違った司会進行のお話しがおもしろかったです
(「わー!」とか「次でかい!」とか、素なんじゃないのっていう)


最後はもはやすごすぎて、笑っちゃうくらいでした


終わったのは夜10時、そこから一時間の道のりは長いですが
夜に行き来することの多い道
もちろんクロウサギも出るような道です
(ちなみに行きに日中にも関わらず道にヤマシギが出ていてびっくり)
前後50台以上が連なっているのは、珍しい光景なんだろうなあ




花火もおなかいっぱいでした!