悔しくて(?)寝付きの悪い夜を過ごして翌日
どうしても、やっぱり見たい!
用事の合間に土曜は行ってきました



たくさんの足跡が悲しい(いや、いいことなんですけど)
数確認のために足跡をいったん消したあと、また出た様子
見逃した金曜は80匹+深夜に数匹出ていたようです。。






待つこと20時前後
出たーーーーーーーーっ!!


全身が出た頃、少し頭を持ち上げて見まわしているような行動をしていました
本当に見ているんだ
そしてまっすぐ海に向かっていきました



私が見えたのはこの一匹だけでした
話で聞くような、顔を出してからしばらく動かず、ゆっくり上がってから移動…なんてことはなくて
この一連の動きはかなりあっという間でした


もしかすると、結構あかるいうちから石かと思っていたものが
頭だった可能性もあるのですが
(どうも気になって、明るい時の写真を何度も見ていて、ふとポイントを見たら出ててびっくりだったので、未確定です)




でも、小さい!
思わず「頑張れ!」とつぶやいてしまいそうなちっぽけさ
あれがこれから海で生きていくと思うと、確かにすごいこと
野生のたくましさを感じます




用事(飲み会)を遅れて参加ということになっていたので、一匹だけでまだ出るであろうとはいえ
この時点で浜を出ました
土曜は結構観察しにくる方もいて、明るめの赤いライトがたりないので
既になじみとなっている方にライトを託して
どうやらこの後随分してから10匹出たそうです




そして本日日曜
おそらく最後の残りが出るであろうと思われましたが
22時まで、無反応……帰宅しました
なんでしょう、視線が熱すぎるんでしょうか…
だいたい3日くらいかけて孵化するはず、数的にもまだもう少し出てきてもいいはず
オチとして私が帰宅した直後に出たよ〜って展開な気もしますが
う〜ん、明日も、行ってきます
おそらくこの浜ではこれが最後



たった一匹ですが、ついに見えました!!
やったー!