先週ですが、淡水カメ捕獲作業に同行させてもらいました
ちょうど7月、エビや魚を捕獲する日々を送っていましたが、魚用わなをかけて数日目にアカミミガメやスッポンに寄られる事数回…場所を変えてもまたスッポンが寄ってくる
(実際入る訳ではありません、入れないサイズなので。ただそのままにすると網を破壊される可能性あり)


奄美には淡水カメはいません。いないはず。
すべて外来種です
なので、分かっていて見過ごしていいのか、どうしたものか…と考えていた矢先でした。
調査として役に立てるならなおさらです。
目撃ポイントをお伝えして、捕獲作業



なんとまあ、割とあっさり捕獲されました!
それだけ数がいるということなのか、数が少ない分競合なく簡単に捕まるだけなのか…


まだすべてのカメが捕獲されたわけではないですが、外来種としてはやっぱりいて良しのことはないし
今後も考えていかないといけない部分であると思います。