連休二日目、台風の影響でまだ風が強かったので迷いつつ、用事もあったので某シギチ干潟へ行ってきました



その前に奄美の鳥屋さんにはおなじみのコースですが、漁港の芝生(ここにもチドリやセキレイが来るので)もちょろっと確認…
と、思っていてふと湾内を見てみると、茶色い影がゆらゆら…
え!ウミガメかよ!
最初はあわててしまいましたが、良く見ると湾内には4頭か5頭はいる様子…浮かんでは潜り、を繰り返しています


湾内だから基本近い!びっくりしました…


さらに近くに出てきたり…ずっとこんな調子


分かりにくいですが、3頭見えています



外が波がある分穏やかな湾内に入っているのか、普段は鳥しか探していないもので、割といつもいるのかは分かりません
漁港で餌付いている個体は他の漁港にもいるとも聞くので、そんなもんかもしれません。
また行った時も注意して見てみよう!
ずっと見ていられるし、楽しい!




などとカメに夢中になっていたら、車の目の前までイソヒヨドリが来ていました

近すぎて写りきらない…


実はさらに近くにメスがいて、さえずりとも言えない小さなぐぜりをしていました
オス…今年生まれではないのかな?少し色が混じっていますけど。
近すぎてうかつに車を動かせませんでした…



干潟の方はがっつり満潮
全然調べないからこんなもんですけど…

みなさん待機中
キョウジョシギキアシシギがいる様子


あんな暑い砂浜でよく寝そべれるな…


他にもセイタカシギアオアシシギはいましたが、満ち満ちすぎてみんな遠かったり、見えにくかったり…




まだまだ日差しは強く暑い一日でした。
某ハブグッズを扱っているお店でお願いしていたハブの一部をいただき、帰路についたのでした。