いよいよ週末は奄美へ来て二回目の救護系講習会です。
基本はもちろん同じだし、大手を振ってみんな助けよう!じゃなくて、なるべく手を出さないこと、そして救護しなくていい環境を作る努力へ向けること


珍しく焦った割に資料用のスライドは昨日のうちに出せました!
すごい!珍しい!
この前のスライドをベースにしている部分があるので、やっぱり「持ちネタ」があると、だんだん楽になってくるものね。
とはいえ、もう少し最後の詰めを…と思っていたら、やっぱりギリギリなんですけど


土曜のうちに移動して(島内なんですが、前日泊)
日曜本番です
がんばってくるぞう!


以前何度か煮に出かけていたイノシシたち
結構キレイに出来あがっています。
もっと脂出るんじゃないかと思っていましたが、案外
手前にある丸っこいのは弾の残りです。手前はリュウキュウイノシシ。後頭部がバラバラでしたが修復しました(またそれは後日にでも)奥はニホンイノシシ
どこに置くんだよ、もう…