ブログではずっと明言してこなかったのですが、愛知で病院勤めとしていた2年の間
バイトとして週に一回動物看護士の専門学校の講師もしていました。


私みたいなのが講師でいいのか!と言われそうですが、座学はさすがに請け負う度量はないので
実際に病院勤務をしている立場として、新しい話題だったり、より実践的に持ってほしい技術を伝えられれば、と思い実習担当をしていました。
なので学生さんと接するのは週に一回、授業も一コマだけでした。
最初は気軽なバイト感覚でしかなかったし、私自身試行錯誤、どうやったらわかりやすく伝えられるか…
最終的には私が教えられることも多かったですし
教えるにはまず自分が理解していないと教えられない。
卒業の時は思わずもらい泣きするくらい良い時間を過ごすことができました。
今ではやってよかったなと本当に思えます。
いい経験をしました。



と、そんなときの学生さん(今はもう動物病院勤めの同業者ですね!)が奄美に遊びに来てくれました!
たった一泊でしたが
そしてついさっき無事帰っていきました。



講師と学生の接点なんてほんのわずかなもの
わざわざ卒業してなお連絡が取れて、遊びに来てくれるのは本当にうれしいことでした。
私が教えてきたことも、役には立っているようで何より。
いろいろ大変そうですが、頑張っているようです。
会話がお互いの病院の話だったり。



久しぶりにいろいろ話せたし、思いのほか快晴で奄美のきれい所満喫して帰っていきました。
あわただしくもあっという間だったけど、同業者として会話できるのはうれしいものでした。