無事?高知のほね先生も全4回終わって帰ってまいりました。

http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20131016


思いのほか寒さにやられた気がします…いや、予想はしていましたが、それでも寒い!
しかし奄美に帰ってきたら風も強いわ気温も下がってきて、奄美も寒くなってるじゃないの(高知ほどではないですが)
空港帰りについでに近くの干潟に寄ったら、すっかりシギチドリもカモ類もにぎやかになってました。




前回は謎の遅延(原因は未確認)により奄美‐福岡便が遅れ、福岡‐高知が予定の便が乗れないという目にあいましたが
今回は帰りの便、ごねまくる乗客の一人により(内容不明、空港降りてからもずっと問答してたな…)離陸が30分ほど遅延、乗継はできたものの、福岡で時間の余裕あるうちに明太子を買おうと楽しみにしていたのに、あわてて乗継、当然お買い物の余裕どころか走ってそのまま飛行機に乗ったようなものでした。
なんだか結構飛行機運の悪い私であります。



ヘビの骨作りは各々状態にばらつきが結構あったので、どうしても交通事故などで骨折していたり、時間経過しているのは難しく
割と新しい状態のよいものはそこそこにできた結果となりました。
偶然にも私がいただいたマムシは状態も良かったのでまともに出来上がりました!

皮はみんな割といい感じ!
これだけそろうと壮観でもあり、比較にはとってもいいかも


マムシ、なんとか!
講師としての面目は保たれました!





小型哺乳類はさすが南国奄美カツオブシムシも活発だったおかげでそこそこの状態まで仕上がりました
(写真を全く撮り忘れた…)
今回初めてカツオブシムシを使った標本作成の機会を得ましたが
やっぱり自分でやってみると流れがわかってくるもの
さっそくに、うちのメンバー(ムシですけど)に新しいネタを投入すべく、処理したところです。
ちょこちょここれで作ってみよう!




そして毎晩のように飲んだり食ったり
こうして暖かく迎えてくれる場所があるって本当に嬉しくて、とても楽しい日々
すっかり高知好きになってきてしまう
ここに行けば、みんながいてくれるというような、そんな場所
また来年行けますようにと、精進するしかありません!



高知のみなさんには本当に本当に感謝であります。
戦隊もの…いや、なんだろうあれは、戦隊じゃないか。変身戦闘もの!?
すっかり面白くて続きが気になる人になってしまった。たった一晩で人は変わるものであります。
年末年始にかけて頑張ってDVDで見ておきますよっ!


これで何とか目白押しだったお仕事一段落です
とか言いつつ、今日は会議の傍聴だったり、職場に戻ると野鳥がいたり
ノラネコの手術日が決まり、そして離島往診も決まっております。