奄美の元ノネコをおうちにお迎えしませんか!


奄美では環境省がノネコを捕獲し、馴化のち譲渡しています
もちろん島の外でも対応可能
むしろ、島の中では限界です!
いろいろな方の協力が必要です!



ノネコ対策はいろいろ変化の過程にいます
現状の方法に納得はしていませんし、それでも何よりも一刻も早く山の中からノネコをいなくならせないと
彼らも日々生きて喰っています
貰い手が見つかれば見つかるほどコトはスムースです(だって譲渡待ち猫があふれてしまうから)



「現状の方法に納得はしていません」本当にそうです
なんでそうなっちゃうの!!と苛立つこともあります
でも、文句言っているだけじゃ変わらないし、今馴化している子たちはどうするの?といったらもらってもらうしか方法はない。
文句を言うのは簡単な話。
出来る限りのことを私もしよう
出来る限りのことをしたうえで文句も言おう




以前から島の内外でも募集はしているのは知っていましたし、張り紙も見たことはありましたが
秋ころから本当に張り紙が増えたのです
どこに行ってもある!というくらいの印象
その時感じました
今まで本当にできる限りの張り紙や広報を今まではしていたのかな
明らかにあちこちで張り紙を見かけるようになって、まだ「できる限り」じゃなかったことに気が付きました
まだそれだけの余地があったわけで、知らなかった人も多かったはず
環境省さんだって頑張っている
私は現状を知りつつ、そこまで協力して探していただろうか。
もう無理だよ!というほどに探したわけでもないのに。
文句だけいうのは簡単だけど、やることやってから言えなきゃ、困ったクレーマーみたいになってしまう
そう感じました。





今のところ、たまに元ノネコたちを見に行く機会が結構ありますが
それほどまでにきつい子はいません。
完全なノネコというより、人を知っているような…
みな比較的健康状態も良いです(むしろ体格いい)
完全室内飼いで、終生大切にしていただける方
島の自然を守る方法はここにもあります。
彼らの安住の家を提供してくれることが自然を守ることにもつながります。
ポスターをもっとわかりやすく作っていただける方や
広めてくれる方も、大歓迎であります。




不妊手術済の子がほとんどですが、子猫に関しては状況によっては手術前に譲渡になると思います
その場合は負担していただくことになります
エイズ白血病チェック済
ワクチン3種済
都度今いる元ノネコたちは変わりうるので、要お問い合わせです





ノラネコを見に行ったり、拾った子を飼っている方も多いですが
結構洋ネコさんが入っている子が奄美には多いようです
少し毛が長かったり(うちの猫みたい)
目が青い子や、シャムとかラグドールようなシール柄だったり
白毛オッドアイのノラネコも結構います
まあ、ノネコがすべてそういう美猫とは限りませんけど…



我が家も来年中には、増えるかもなあ…いや、ずっと考えてはいるのですけどね
以前ものすごい気になっていた子がいたのですが、その子は決心しかかったときにもらわれていきました。



定期的にあげます
どうぞよろしくお願いします!!