この手のネタは本当〜に久しぶりですが
どこかに「書かなくなったことは治ったことじゃないし、治ったときは書く」と書いたような、ないような…
探してもイマイチ見つかりませんでした。

http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20070708
このころは相当病んでいたのはよくわかる…


以下、某SNSの親しい間の人に書いたのは、それでももう2年くらいたっています。書き直し版です
なんだかんだで全体公開に踏み込めないチキンだったので、2年ちかくかかりました。。
もうきっと大丈夫
そしてこれ以上延ばすときっかけを完全に逸しそうなので。
私の体調のお話。



とはいえ、発症?当時を知る人はもうほとんどいないので、アレですが
流れや意味が分からない方はすみません。
学生の時にゴタゴタあって、その頃から精神の不調が体調の不調に現れるようになって
最初の就職先で散々な目にあって、さらに悪化
メンタル系、いわゆる心身症なのかな、私は体の不調色々にテキメンに出てくる方でした。
長い長い日々でした。


最初は謎の「のどの異物感」
明らかな感触があって、おかしいのにどこの病院へ行っても異常なし
それが何もないのに感じているだけだと言われても、いやいやあるよ!おかしいよ!と思っていたくらい
身辺状況の変化(卒業後)に伴って動悸と肺痛も残りました。
動悸も散々検査したけど、異常はなかったのですが
その頃は何もないのに出るって状況が理解できるようになってきていました(東京いたころくらい)



実際、最初に起こった異変であるのどの異物感は今でも少々はあります。
動悸も相変わらず少々残っています。 肺が痛苦しいのもあります。
とはいえ一時よりははるかに良いです。ほとんど気にならない。以前は呼吸すら苦しくて、何か触ってる感触が気持ち悪くて、つば飲んでばかりだった。今もたまにストレスがかかるとテキメンに出てきますけどね。
そういうものだ、と思えばそんなもの。
ほとんど気にならない状況にまでなったのは岐阜の最後のほうくらいでしょうか、もう結構前です。




「素因」はあると思う。だからいつまた強くぶり返すかは分かりません。
それでも自分の体や心はそういう形で不快を表現するんだなと
そう理解できていれば、当時よりは全然マシです。




一番ひどいときは薬なんかもいろいろ飲んでいましたが、これも岐阜のころで何とか終わりました。
長い、1999年くらいからだ… だから結局10年くらい「薬中」だったのね。
5ー6年と思ってたから、もっと長かった。
「治る」ものではないので「寛解」でしょう。(寛解でもないかも…納得ってだけかも)



だけど、その症状が気になって気になって悪循環…という心理状態からは脱してます。
こんなもんだ、と。
苦しい時はありますが、以前は「絶対なんかある!ないワケないよ、こんなはっきり症状があるのに。ポリープ?腫瘍?どうして分からないの」とまさにドクターショッピングでしたが、心が作り出している症状なのはもう間違いないようだ、との納得みたいな感じ。


この納得までが長かったし、
納得と、なんでだよ!何でなくならないの!というイライラの合間という感じ。
いつになったら治るんだろう、という不安
ストレスなんてないときでも治らないんだからイライラもします。




具体的には薬(眠剤以外)が効いた実感は結局は私はほとんどありませんでした。
ききません、変わりません、でホント色々薬は飲んできた。
副作用著しいのもあった。
変わらないから倍倍で飲んだりもしたけど、変わらない。
(ただし急にやめることでの副作用はあります、これが一番大変)
「なんとなく」案配良い「気がする」くらいのもので維持(変わらないとはいえ)してました。
もっと飲んだら変わるかも?もっと?もっと?もっと?
そんな感じ。
飲まないと今よりもっとひどくなるかも、そうなるくらいなら。もっと飲んでみよう。
いわば依存に近いし、それこそ、離脱(減薬)の時が一番きつかった。
取りにいけなくて(行く気力すらない時とか)薬がなくなった時はホントしんどかった。
救急車を呼んだくらい。
離脱ってモノを知らなかったので…
おそらく、世間はこの離脱のしんどさを知らない。薬辞めるとき、減薬のときがすごくしんどい。
めまいや冷や汗が出て、イメージされるような「飲みたい!」って衝動が起こるわけではなくて(アルコール中毒みたいな?)
とにかく体調がおかしくなる。
それも結局ほとんど自分で調節して減らしたなあ… (注:薬の自己裁量はいけません!)



今となっても薬の効果は分かりません。
環境が変わり続ける私。なので、薬物治療というより環境変化での治療の方が大きい。
眠剤だけはテキメンでしたが…
だからと言って、そういうメンタル系の薬が誰に対しても効かないとは思いませんよ。
人それぞれです。
私は周辺環境に大きく影響を受けるようです。



いつか気がつけばのどの不快や、動機がなくなっていきますように!
長い目で見ていこうと思います。










と、年末なのでそんな話を久しぶりに日記に乗せてみました
でも、本当にあのしんどかったころを思うと普通の人に戻れました。