あっという間に一年の締めくくりです
今年は引っ越し・奄美移住という大きな節目でしたが、大きな不自由なく本当に楽しく過ごした一年でした。
野生動物業界にも少々戻りつつ、小動物臨床もできつつ、とても充実していました。
いろいろな人との新しい出会いやつながり、再会もたくさんでした。
本当にありがとうございました。
もっともっと奄美の役に立てるよう来年も頑張ります!


一年のしめくくり鳥!
えらく大物が奄美にやってきてくれました。
いろいろな人に教えてもらったり、協力してもらったりで、見えましたー!!


目立ちすぎですから!


そして目の前を通り過ぎる
大きすぎて息が止まる…!



どすーん、コウノトリでした!
今年生まれの個体だそうな


アマサギと比べてもこの大きさ
なんて美しいんだろう。



むこうからゆっくりかなりの距離まで近づいてきます

この鶴首(競馬用語か…?)みたく、顎を引いたような姿勢をよくしていました
警戒しているというか、考え事(そんなことあるのか?)しているというか
じっとしているとき盛んにしていました
なんだろう?



目が合う


夕方飛んで行ったのでさてさて帰ろうかと思ったら、民家の近くの電柱でおやすみの準備
電柱上は安全かもだけど、目立つな…



風にあおられて落ちそうになる…か、かわいい


そのうち片足をあげて寝モードに入ったので、立ち去りました



いやはやいやはや、年納めには大物すぎました…ああ、よかった〜
実は今日31日も見に行ってみましたが、居ませんでした。もう抜けちゃったのか、他に移動しているのか
せっかくならゆっくり滞在してほしいような
数えてみたら、308種目でした
奄美に来て着実に増えております。



素敵なしめくくり鳥にも大感謝でありました。