あけましておめでとうございます

今年もたくさんフィールドに出て、たくさん勉強して
少しでも奄美の役に立てるよう精進しようと思います!
どうぞよろしくお願いします!




うっかり年明けから数日たってしまいました
新年は奄美野鳥の会の初日の出探鳥会に参加してきました


今まで前日から移動開始しないと初日の出をきれいに見えない環境にいましたが
(昔富士山まで初日の出を見に行ったのも、懐かしい思い出であります)
6時過ぎに家を出れば間に合うというありがたさ
移動中もあちこちのビュースポットでたくさん車が止まっていました


風もなく穏やかな日の出で、とてもいい感じでありました




ついでにアサギマダラの集団越冬の場所を教えてもらい、見に行ってきました

うお〜う、いるいる!
数少ないなあ、なんて言っていたらよく見るとあちこちにいます
うっかり触ってしまいそうなくらい
これは、あまりうかつに踏み荒らしてはいけないし、わけもわからず探したらきっと知らず荒らしてしまいそうです
教えてもらって行った方が絶対よかった…
風なく日差しもさし始めると、そわそわ飛び始める個体も出始めていました



2日は人案内中にウミヘビを拾い
3日はちょっと出かけたらムジセッカを拾う
正月早々、それを嬉々としてしまう自分でありました…





ちなみに31日は天気も穏やかだし、クジラさがし(探すといってもぼんやり海見ているだけです)
目の前をヒメアマツバメが飛び交うので撮ってみたりして

ヒメアマだけではなかった様子…↓リュウキュウツバメかな

そう簡単にクジラが出るわけでもなく、穏やかな日でありました。





ということで、今年も頑張ります!