日曜は瀬戸内町であったイルカ・クジラの講演会に行ってきました
手伝いということで、そのあとの子供クジラ調査隊(クジラ・イルカ探し)の船にも乗船させていただきました
以前、去年私もお話させてもらった場所でもあります。



もはや調査というより子供たちから目が離せない…!ちょっと波があったので、よけいに危なっかしくてひやひやでした
子供たちも私のことは覚えているようで、ちょっとうれしい
そして、、、出た―ーーっ!?

ぴ、ピンククジラ!!
ならぬ、船でした。



残念ながらイルカ・クジラは現れずでありました。
(いなかったというのも大事なデータです)



図々しくもその後もごはんまでご一緒させていただいてしまいましたが
クジラ調査の厳しさとか、すごいレベル高いし、厳しい…!
私のような見習いには到底及ばない苦労と技術があるんだなといろいろ教わりました。
なんだか、意識の高い方々であり、力のある方々とお話していると本当にエネルギーをもらいます。
こっちも適当なことを言えばばれてしまう、見透かされてしまうようで
本当に有意義でエネルギッシュな集まりでありました。



翌日(祝日)も素敵な催しがあるお話がありましたが、仕事の都合でそれは参加できず、残念
またお会いできる日を楽しみに、私も頑張らねばです。