なんとなく久しぶりの感のある普通の休み
シギチドリを見に行ってきました。

…いや、前日までまだコウノトリがいるということで、その近くを探したのですが
いかんせん詳細情報がなく、探す相手は大きい鳥だろうともたった一羽、盲目的に探しても無理がありますけど…
結局いったんあきらめ、心落ち着かせるために確実に鳥の見えるところへ。


シギチもにぎやかでした
少数カモも交えつつ(カルガモ、ハシビロ、ヒドリ、オカヨシくらいかな)


ムナグロはやけにたくさん
コチドリ、シロチドリ、アオアシシギなどなど



君はハマシギか?
おなか黒いけど、夏羽がいまだに残っているのかな?
う〜む…

鳥の正面顔はかわいらしいなあ。



それでもコウノトリもあきらめきれず、じゃあ夕方飛ぶところを探そう、と見晴らしのいい海っぺりに待機
(正月早々2日も同じ付近で夕方飛んでいく姿を見ました。最初年末に見た時も夕方飛び立ち、電柱で寝ていました
なので夕方きっとどこかの電柱に降りるべく飛ぶはず!と見込んだわけです)


…なんて言っていたら急患により呼ばれ、結局未確認のままなのでありました。。


大きな鳥が飛ぶたびにどっきりします。ミサゴ多かったな…



あ〜もう一回くらい、見えるかな。
もはやきちんと追っている人がいるのかさえ不明、そんな平和な島なのでした。
きっと都会の方だったら100人くらい大砲(大型レンズ)が並ぶんだろうな。