先日ついにクジラはっけーーーーん!
陸から久々に観察させていただきました♪



先日のお休みの曜日の午後に御用達の見晴らしのいい場所でクジラさがし
直前にそこから見える範囲でクジラ発見の情報をいただいたので、期待大で探しておりました
しかし30分…気配なし…
いたといわれる方向ではない方もたまに双眼鏡を向けたらブロー発見!


以下しょぼい写真が続きます…



カメラで頑張ってもこれくらい
双眼鏡じゃないと、発見できない…


おそらく2頭(親子?)と、もしかするともう一頭(エスコート)がついていたかも
同調する2頭のブローと、別のブローがありました


あー潜る!のとき(少々トリミング)
ここから10分程度は待ちです…


結局見つけたのが14:40くらい
そこからずーっと見ていて結局18時まで粘ってしまいました
だってずっといるんだもん
ゆっくり北上しているようで、結局ほとんど大きく移動せずにいたようです。



途中から「あれ、そんなに移動した?」と少しさらに奥から2頭のブロー
もぐったと思うと違うリズムでもう少し近くから出る
ん、、別個体別親子(?)がいるようでした。
確信するまでずいぶんかかってしまった(双眼鏡でみっぱなしなので、どうしても)



夕暮れすでにかすんではっきりわからなくなってきた頃、一頭で何かバシャバシャしてるけど、何しているのかわからない…
体自体は見えなかったけど、何していたんだろう


日中はぽかぽかしていましたが、さすがに日が暮れ始めると冷える…
限界で退散
しかしじっくり堪能できました♪やった♪



まだのんきに景色撮る具合だったころ
もうこの視界の中にいたわけですね


早々1月から見えてよかった!
去年はぎりぎり4月に同じ場所から見たんだなあ

http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20130404



また時間あれば、探したいと思います
ちゃんとデータとして記録されるよう頑張りますよっ!