日曜はクジラの調査船に乗せていただきました。
一応、調査員として!?…なのかしら。
人数が少ないと全方向を見まわすのは大変。確かに頭数はほしいんだなと実感しました。



最初小雨、そのあと荒れ気味
しかし!
もうお腹一杯なほど、ブリーチを見させていただく結果となりました…
二頭が競うようにブリーチしまくり、一頭がばしゃーん!となったと同時にもう一頭が跳び上がる、本当にその繰り返し
すごい!


なんかもう、同じような写真がものすごい量になりました。。
もはや一生分くらい見てしまったかのようです。
学生の頃沖縄でザトウクジラのウォッチングボートは何度か乗りましたが
こんなに見えたことなかったな…
むしろブリーチは一回とかそんなくらいじゃないのか…?



本当はブリーチ観察ではなくて、個体識別するべく尾の裏側の写真が必要なのですが
これまた、潜るときも尾が出ないし、肝心のID写真がなかなか撮れないという実際であります。


そして波は結構荒れるし、移動中は船であっても小雨が降っているかのような波しぶきでした。
あまり防水性のないカバンだからじっとカバン抱えて耐える…(酔っていたわけではありません)
結構冷えました。


選別が困難になってきたのでどばーっと。
同じ写真のようなものばかりですが…




またタイミングが合いましたら、ぜひ調査員しますよ!!