週末はお仕事の関係で徳之島に初上陸してまいりました!
たった一泊ではありましたが…


飛行機もあっという間なのでウトウト…とする間もなく到着
(上空からクジラを探そう!と思いつつ、天気の悪さであっという間に雲)
本州では雪がすごかったそうですが、野外作業が多くてこちらも結構寒かったです。



ハブ展示しているところで
でかっ!ガラス越しにバンバンに攻撃してきます。ガツっ!と牙の音が…
そして、ちょっと模様が違うように見えるな〜


夜は飲み会になってしまうんだろうか…と何も準備していかなかったのですが
その数日前にすでに会議や意見交換会などなどが続き、結果飲み会も多く
割とあっさり?この日は夜の山へ連れて行ってもらいました!
やばい!カメラ普通のしかない!


アマミヤマシギがおります
私はライト係りに徹底…



アマミアオガエル
徳之島産だと思うと、違うく見える!?


あいにくの雨で状況もイマイチ
でもクロウサギの声は聞こえました
奄美大島よりもずっと危機的にある徳之島のウサギたち
まだかろうじてたくましく頑張っています。



宿泊したホテルの目の前の電線にハクセキレイがねぐら取り


翌日の仕事もスムースに終了、無事大島に戻りました


あまりにあっという間の徳之島ではありましたが
また機会があれば、ぜひ!!