去年高知で株分けしてもらって我が家にやってきたカツオブシムシ部隊のみなさん

http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20131205
12月の時点でも書きましたが、さすがに寒くて活性が悪くなり、幼虫たちがいなくなり、ペットヒーターでもイマイチであり
せめて成虫が死んでしまわないようにとペットボトルにお湯入れてスチロールボックスで暖かくする毎日
成虫は元気いっぱいで寿命がいつなのやら…?というほどでしたが
気が付いたら今日幼虫がいる!



4月までにお急ぎの骨のお仕事が入っているので、部隊が動かないとどうにもならん!と
ついこの前ミルワーム隊をいよいよ導入したところでした
ミルワームのほうが顎の力が強いので、ごく小型の小動物は向かないらしい、けど)
もちろんミルワーム隊のみなさんも並行して使い分けするしかあるまい
ミルワームは小鳥が保護された時の餌用に栄養いい状態で持っておきたかったので、いい機会です
(ホームセンターでミルワームは結構売ってはいるのですが、痩せて細細なのばかり…)


幼虫が出始めると一気に処理が早くなるはずだけど
今週入って冷え込んでいるのにもかかわらず…
先週暖かかったからかな?
寒さで弱ってしまわないように、大事な部隊のみなさんをまさに暖かく見守らねば!



いよいよ自宅で養う家族(?)が増える最近であります。

※当然ですがグロイので写真は載せません