我が家のニューフェイス猫のさつき、我が家に来てまだ丸二か月ですが、早々に発情が来てしまいました。。
確かに最初のノラネコ不妊化放獣の時、捕獲されるも子猫だからと放された個体群に交じっていたあのときは11月上旬
あれが1ヶ月から2ヶ月行かない程度だったと思うと、すでに5か月齢かそれ以上とも考えられます。
なので全然不思議ではありません。
まだ体重2キロもいかないんですけど…ついこの前2回目のワクチンも済んだところなのに。。



とはいえそうも言っていられません。
早々に避妊手術を済ませました。
(発情中の手術はあまりすすめられたものではありませんが…まだはじめてであり、本格的なものではなさそうなので)
ワタクシ自らやらせていただきました。
あ〜さつきい〜ごめんよお〜痛いよねえ〜とブツブツ言いながら…



とはいえ手術翌日にはほぼ通常運転に戻り
2日目はさらに平気でジャンプとか伸びとかするからこっちがハラハラします
念のため、ほとんどの時間をケージで過ごさせてはいます。



もう少し先だと思っていましたが、小さいながらもすでに子供を産める体になっているのですね
これがノラネコだったら、本当にどんどん増えるのがわかります。
そして子猫時代は栄養もあまりよくなかったのかな。。小柄な子なわけですね。



あっというまに「子猫」は終わりを告げてしまいました。
太らないように気を付けないと…(すでにすごい皮下脂肪でしたけど)


さつきが一番おつかれさまでありました!
(写真は手術前です)