毎年恒例、オオトラツグミの一斉調査に参加しました。
3年連続幸いにして参加できました(その前は5年以上前)


今年は比較的街も近い方の場所で、かすかにしかさえずりは聞こえませんでしたが
夜から朝へと生き物たちの主役が変わっていく瞬間、その本の間にさえずるオオトラツグミ
静かに劇的に変わっていくさまはちょっとした感動すらするほどです。
まあ、、なだらかな坂道ですごくゼエゼエしてましたけど…


今年も無事晴れてよかった!



去年は集合場所が遠かったので、前日に先に(山を回った後)集合場所で車中泊をしましたが
今回は比較的近場だったので自宅から
しかし集合場所がわかるのは直前なので、すでに夜山を回る気満々だったため
普通に山を回り、結局帰宅が深夜、ほとんど寝ずに参加となってしまう…
調査後はすぐ帰宅後に寝て、夕方懇親会参加、懇親会後も早々に寝てしまいました。
ああ、、よく寝た。
この日の山のことはまた追って!