銭湯通いの日々はまだ続いておりますが
ついでのオプション、寄り道で楽しんでいます。
カエル捕り・撮り、たまに林道まで
銭湯で温まった体は帰宅するころにはすっかり元通りであります。
でも日常(銭湯)のついでで野生動物が見えるって贅沢だな〜


ここ最近のオプションの皆様


種類が多くないのは捕ってる分もあるもので…
そろそろハブの話も聞きつつも、ここ最近銭湯オプションでは見ていません。


少し足を延ばして瀬戸内の方まで
学生の時最も行っていた林道が一時土砂崩れで通行止めになっていましたが
解除されたと聞いたので、行ってみました。
うーん、一回では言い切れないけど、静かだなあ。
ウサギの気配、糞も少ない
(月明かりが明るかったので、それもありますが、糞自体が少ないような…)
近くをトンネル工事している影響もあるんだろうか?
学生の時散々ディスターブを気にせず散々通った道なだけに、ちょっとさみしい。


と県道に戻ったら黒い影が…!!わわわ!

最近カメラ(レンズも)の調子が悪く、マニュアルでピントを合わせています
(上の写真も全部そう)
あわててもシャッターは落ちるから証拠写真は撮れるけど、暗いとピントが合っているのかどうかすら分からん…!


県道のすぐわきの芝生に幼獣
私が撮っているすぐ横を何台も車が追い越して行きました(夜12時ころ)
島の人はクロウサギを見たことがない!という人がむしろ多いけど、絶対気が付いていないだけな部分も多いと思うけどなあ。
あんなスピード出したら危ないよ。
側溝に落ちてしまったら、交通事故あっている個体も分からずにいるんだろうな。。


じっとしていてくれたので、撮り放題(うさこには恐怖の時間だったでしょうが…ごめんよ)
赤目以外でも、、と思ったけどさすがに暗かった。