今度こそ、ラスト!?のクジラ船
陸から確認できたら船出るよ!と言われていたので、起きたらいこうかいと思っていたら
早々(いや、十分よく寝てますけど)に出たよ!船出るよ!の電話
あわてて家を出ました。


今度こそ!今度こそ!の思いがあるので水着を着た状態で上着来ていきました。
しかし、めっちゃ荒れてますけど…
これで「入っていいよ!」と言われても、おぼれちゃうよ…(さすがにいいよ!とも言われませんでした)
泳いでもいないのに相当濡れました。。


移動中トビウオが自ら船に乗ってきました。
すみません、おいしくいただきました…
骨にしてみようまいか…


活発にいろいろな行動を見せてくれるけど、連続ブリーチ!とかより単発。翻弄されました。
なかなか写真が撮れないわ、ものすごく揺れるわ…
カメラ・レンズが本当にちょっと苦しく、マニュアルでしかピントが合わせられないので苦しい。


私信:Oさん↓もしご入り用であれば一報ください。


そしていったん戻り、ちょっと野鳥保護連絡があったため戻り(翌日無事リリース)、所用済ませているとまた連絡が!!
あわててまた港まで戻り、今度こそ!!!とウエットスーツの下も着込んで出発
ウエットスーツ、思えば自分の着たの何年ぶりでした、きつくなったな…


あっちにいる!あれ、こっちも!と複数出ていたので惑わされつつ
追ったのは沖縄でも有名とされる個体「Z(ゼット)」
そろそろ来るんじゃなかろうかと先週末から言っていましたが、ほ、本当に来た!
沖縄から奄美、重要なルートであることが改めて証明されたかのようです。
沖縄と奄美、つながっていますね。どっちも守らなきゃダメっていうこと。

もうものすごい波かぶり(注:うちのカメラは防水ではありません)
すでに曇り気味のレンズになってますけど…



帰港中も、まだあそこにいるんだろうと思うとなんとも不思議な気持ち
複数いたし、まだぎりぎりいるもんですね。
でも、さすがにこれが最後かな
「Z」がラストなんて、いい感じじゃあないですか。


またしても陸から自ら探すことなく、便乗しておいしい思いして感謝感謝
やっぱり来季こそは泳ぐ!!泳ぐぞおお!!


そしてカメラとレンズはもう少ししたらメンテナンス出そう。さすがにきつい!

e