ホネイベントで知り合い、骨関係で仕事をいただくようになって早数年
何かとお世話になってきた高知の皆様
いよいよ奄美に上陸でありました。


来島前からみなぎる気合の入ったメール内容にハラハラしつつ
本気の鳥屋さん(鳥だけじゃあないですが)のみなさまなので、私も楽しみで仕方ない
仕事があったので、ご一緒したのは丸一日と、三晩くらい(うち一晩は飲み)でした。
もっとご一緒したかったな〜!
楽しかったです!



丸一日ご一緒の日はせっかくだし奄美の自然を歩いてもらおう!と思ったチョイスが重すぎました…
5時前には迎えの車が来て、6時過ぎには歩きはじめ、終点まで歩いてたどり着いたのは10時
まだ午前中なのに、どんだけ歩いてるんだよ!これ、歩いて帰るんでしょ!!
自分のチョイスにそこそこ後悔しました…
オオトラツグミがさえずり、アカヒゲがさえずり、サンコウチョウの声が少しして
ちらっとルリカケス、ズアカアオバトオオアカゲラ
実はこの後もっとライトに鳥が見えるところがあるのですが、みなさんはたして満喫していただいたのでしょうか…足パンパンになりました。


午後は改めてルリカケスを見て、アオバトも見て、
ウミガメの死体情報に駆け付け
そして気合入れて夜の山へ
目的地までにすでにハブ(死体)が出て、期待しつつも目的メインのイシカワガエルは声とオタマのみでありました。
す、すみません。。
クロウサギもお尻だけ出てくれました。
みなさんすでに疲労困憊



翌日は夜のみ参加
近場コースを希望だったので、我が家のごく近くでカエルやヤモリその他探し
いかんせん、雨が降ってこず、しかもちょっと寒い
条件はあまり良くなかったです・・



翌日からは私も仕事で出てしまっていたので同行できずでしたが
写真を見せていただく限り、相当満喫しておられました。
奄美の良さを少しはお伝えできたかなあ?



奄美に住むともはや当たり前になってしまう、どこにでもあちこちから聞こえるカエルの声やコノハズクの声
山の方歩けば一日中アカヒゲがさえずっている
やっぱり、すごいことなんですよね。




早朝散々翻弄されたオオアカゲラ


本気で狙うみなさん


午後至近距離で見えちゃうアオバト


ルリカケスも…みなさんはもっといいカメラで素敵に撮ってました。


不思議写真ばかり撮れてしまった。。



アカマタはいい感じに出てくれました
幼蛇はきれいなんですよ〜と言ったら幼蛇まで出てくれました。


こんな感じで撮ってます
なんだか、学生さん案内の時と光景としては変わりません
みなさん少年のような大人(機材はすごく大人!)でありました



アオガエルも出はいまいちでした。声はするんですけどね


ヒメハブ
みなさんむやみやたらと近づかず、茂みも入らず、茂みに一番入ったのは私でした…



またぜひ違う季節もおいでくださいませ!!