ついに奄美のイルカを目撃できました!!


定住しているミナミバンドウイルカがいると知ってはいても、見えることない姿
湾内に入ってくる話も聞くも、そんな、ねえ…と思っていました。
つい先日臨時代休で買い物帰り、ここでイルカが出たらな〜と妄想しながら運転していたら、背びれが!!
本当に出た!!
あやうく事故りそうでした。



しかも湾内、一時はずいぶん近かったです。
一眼じゃないサブカメラ、久しぶりで慣れない…




トビウオを追いかけていたのか、群れで回り込むような動きがあったり
トビウオがあわてて逃げていたり
陸からイルカが見えている!感動…




イルカ・クジラのMLにさっそく連絡したら、颯爽と船が現れる
イルカと並走して写真撮っていました。

Oさん、フットワーク軽すぎてびっくりしました…どこにいたんだ!
まるで動きを知っていたかのようでした(笑
写真はトリミングしているので荒くてすみません。



イルカは船とともに湾から出ていきました。
当たり前のような動き、湾に入るのはうっかりじゃあないんだろうな。
知らず、すぐそこにいた時もあったかもしれないな。



イルカを見たのも実に数年ぶりかも
そして奄美のイルカは初めて(死体除く)!
いやー嬉しい!
代休でよかった!