無事スライドも間に合いました(もっと推敲した方が絶対にいいのでしょうが…)
鹿児島本土まで出向いてきました。
九州・沖縄の動物園、水族館の獣医さんの勉強会に参加させていただきました。
今回は奄美の紹介ということで、お話もさせていただきました。
もっとあれもこれもと考えていたのに、話すの忘れた事柄が多い…
そして我ながらあれこれ手を出しすぎて、収拾がつかなくなっているような気もしなくもない。いや間違いない。


丸二日間の日程でしたが、楽しかった!!
すごく刺激をいただきました。
症例検討や相談、話題などなど、私にとってはどれもこれもおもしろく、興味津々
新しいつながりが出来ること、新しい世界を知ること
とてもわくわくします
私は動物園所属でも水族館所属でもありませんが、傷病という形で野生動物にたずさわるもの
奄美からもいろいろな発信ができるように、頑張りたいな。
相談できる仲間が出来るというのもとても嬉しい。



偶然?意図せず大学の時の研究でサンプルをいただいていた施設の担当の方がいらしていました。
もう10年くらい前のこと、それこそマングースにテーマをシフトする前の話
お名前見て、あれ!!
こんな形で再度つながりを持てるとは、当時思っても見ませんでした。
もう一件、大学の後輩も今やすっかり立派な獣医さんとして参加していました
こちらも参加当日に参加者一覧を見て、あれ!!
大学の時、悪いことしてるとこうなるわけか…今更ですけど、恐れられてはいなかったので、良かった…(笑



色々なことが出来ていて、うらやましい!というお言葉をたくさんいただきました
確かに、やること一杯で大変ではあるけど、遠慮なく好きなことをやれている今
本当にありがたいことだと思います。
立場やしがらみなく動けるということだけでも、貴重なことですね。
やっとこういう身辺状況になれたんだな…としみじみ改めて思ってしまいました。
ぼやきつつも、頑張らなければ。



雨の中ではありましたが、平川動物園を案内していただきました
雨が降っていなかったらもっと撮っていたでしょう…暗くてぶれぶれ写真の山になってしまいました。



のどはこれ気管なんだよねえ?立派やな


ダチョウは大学の時、友人が実習で蹴られて骨折したことがあるので若干怖い



ホワイトタイガーはやっぱりきれいですね。いや、普通のトラもいいんですけど!

あくび



いいねえ、骨にしてみたいねえ(笑)


みんなでっかいな…やっぱり猫でいいです。


なんとなく、やはり日本の動物を見てしまいます
特に傷病由来かな?と思う鳥はどんな具合か(どのくらいまで展示に耐えるのか、というか)見てしまう



そしてちょっと楽しみだったルリカケス
残念ながら雨のためどこにいるのかすら見えなかった…
ここにいつか送り込めるように…!と内心燃える。







雨がいよいよ本格的に降ってきて、見ているこちらもびったんこでした
雨が嫌なみなさん




みんな嫌すぎ(笑



紹介してくれた動物園勤務の友人には感謝しきりです
この新しいつながりを大切にしていかねばね。


一泊でしたが無事帰宅、貴重な島外出でありました
さあさあ、次の締め切りが迫っております
新しい原稿話まで来てしまいました
頑張らねば…!