先日急きょ呼ばれてウミガメ観察会のお手伝いに行ってきました
こ、今度こそ…!
子供対象の講座で、参加者もすごく多い…期待高まる中、上がらず…
そして翌日は上がったという、、
ううっ、今年、本当にはずしているなあ(泣)5連敗??いや、お尻は見ているけど!
今夜も観察会はあるそうだけど、やること立て込んでいて今回はお休み
きっと私が行かなきゃ上がるんだよ(泣)



お手伝いと言っても何かろくにしたわけでもなく
ビデオを頼まれたのに、
暗いし(スライドが明るめのタイミングを狙うも、間に合わず)
少しずつズームしてみよう!またはズームからのひきで!と思うもズームと広角操作を何度も間違えるわ
いけたぜ!と思ったら指がレンズに丸かぶりだとか
相当失敗動画を作り出してしまいました。。
全然役に立っていない私でした。



たくさんの子供たちが期待してきているのを見ると、たとえば上陸しなくても何か印象に残ることはないか
実物大のパネルとかできないかなとか
あれこれ思いめぐらせます
所詮骨部なんで(骨部は骨に限らず標本全般扱いますけど)そういう材料できないか、考えてしまう。
頭骨くらい、実際触ってもらっても一つなのかなあ?



果たして今年は上陸産卵、見えるんだろうか…いや、あきらめてはいけませんけど!!