我が家に再びニューフェイスがやってきました(笑
いやいや、一時的居候ですが!


夏休みを終えて帰宅し翌日は早朝からノヤギ調査
船に乗っているときに電話…
子猫がいると…


いつも定期チェックに行っているノラネコの不妊化放獣(TNR)をした公園
まさに、さつきを拾った場所でもありますが
餌やりや管理をしてくれている方とは何人かは顔見知りで、番号を知っている人もいます。
すべてを救うことは難しいけど、可能性のある子猫なら、なんとか出来る範囲はしましょう。という話を先日したところだった
(ちょうどその時割と見た目もきれいな子猫がいて、悩んで、一時預かりさんを探して、いざ保護しよう!と思ったらいなくなってしまったことがあったので。その子はどなたかが拾ってくれたことを願うばかり)



明らかに捨て子猫
だってまだ離乳もしていないし、ツナ缶のようなにおいがして、べとべと
良くある、捨てるけど本心じゃあないんですアピールというか、餌を置いてあったり「名残惜しさ」の自己満足みたいなの。
既に保護していて、もう一匹はすでに亡くなっていたと聞いて、目をそらせることはできませんでした。
この暑さじゃ一日外にいるだけで無理だろう。



まだまだイモムシのようです…



べとべとで体温も下がっていて、どうかな…と思っていましたが、2日くらいして俄然元気になってきました。
よくミルクも飲んで、下痢もせず、よちよち歩いています。



先住みつきは「またなんかアイツ…」な顔をして遠巻きにほぼ無視
(ネコにかかわらずあれこれ居候がやってくるので、別段寄ってこない物体には興味なし)
さつきは興味津々ながら、おっかなびっくりで飛びのいてます
とりあえずまだ一人歩きもままならないし、ミルクや排せつの世話も必要
職場に連れて行く日々です。



この子以外でも捨て猫が後を絶たない様子
何匹も子猫が捨てられていることもあったそうです
離乳しているならまだしも(いや良くないけど)手のかかるこんな小さな子を、何で捨てられるんだろう
そして親猫は家にまだいるんでしょう?
子猫が煩わしいから捨てたんでしょう?
また親猫は産んでしまうんでしょう?
手術すればいいこと。
目をそらすことだけじゃあ解決しない、誰かがいやな目を見る
拾ってもノラネコ手術してもそのそばから捨てられたら、いい加減な飼い方をされたら、きりがない。
本当に啓蒙の大切さを感じます。





幸いにしてこの子は貰い手さんもほぼ決まりました!!
しばらく手がかからなくなるまでは我が家でお世話です
あ〜あ、こうして一時預かり家庭にもなっていくんだろうか。。。
何気にムササビやタヌキ以来の子育てであります。