関東夏休み、かなりの大きな目的のひとつは上野動物園に行くこと!
上野動物園にはルリカケスが飼育展示されています。
キーパーの方ともメールではお話したことはありますが、是非実際お話したかったし
今後ともども、きっといろいろお世話になるであろうこともあるので
機会があれば!と思っていたのでした。



もうもう、おかげさまでいろいろお話を聞くことができました。
裏側もいろいろ見せていただくことができました。
本当にありがとうございました!!
飼育下繁殖まであと少し!?
どうかどうか頑張っていただきたいし、奄美にしかいない美しい鳥があちこちの動物園で飼育展示されて
奄美の一端を知ってもらうことができれば何よりです。
傷病由来のルリカケスも、ゆくゆくは…!




今回はキーパーの方に一部を案内してもらったのですが、案内所での写真
おお、海外の方向けの案内にルリカケスがおるじゃあないの!!



入場ゲートを入るとすぐ左にルリカケスは展示されています。


ちょうど換羽中なので、若干ぼっさりしております…
こんな遠く離れたところでも、ルリカケスで喜んでしまう(苦笑)
学生の時に来たときは外のケージはなかったので、増設された様子。嬉しい


まだまだ先のことかもですが、傷病由来での鳥(ルリカケス以外も)「行き先」になってもらえるといいな。
そんなお話もさせてもらいました。
餌の話なども、私にはありがたい限り。



そのあとはひとしきり園内を満喫


不忍池ハス満載です。



羽拾った!


夕方でそろそろ中の部屋に戻る時間が迫っております
既に入れてほしい様子、扉たたいてました。
某漫画(もう古い?)のようだ…



シロクマはちょっとプールで遊んでいたので、ありがたく楽しんでしまいました。
ちゃんと爪で浮きをつかんでいるんですね
やっぱり動きのある姿がいいなと思ってしまう。



トラの餌の残りをいただくスズメ
むしろそのあとのホネ欲しい…


閉園間近、いよいよ動物たちも室内に戻っていき、静かになり始めてしまいました。
時間全然足りなかった…
最後はパンダが訓練中


なんでも足腰を鍛えるためだそうな
確かにこうでもしないと、動かないもんね。
なかなかかわいらしい。


帰りはもう、広いから大慌てでゲートへ向かうことになってしまいました。


ああっ!本当は国立科学博物館も行きたかった!!
次回の課題ですかね。
ズーラシアも恩師がいますので、こちらも次回課題かな。



上野公園はカラスがいっぱいでした
羽もたくさん落ちているから、状態良さそうなの拾いまくってしまったじゃないの…