色々あわただしすぎてゆっくりパソコン(仕事以外で)を開く暇がありません…


今年で3年目かな?高知でのホネのお仕事に呼んでいただきました。
もう、みなさんベテランなので何も言う事はなかろうと、こんなグダグダですみません。
いつも「いや、それでももっとしっかりしないと!」と思うのに、と毎回反省する3年目でありました。


今回は中型哺乳類の骨格
奄美にはなじみのないものです…
ちょっとあわてていただいたタヌキをいろいろ。
骨格で一番大変(だと思う)手首・足首だけでも分かるようにして持っていかないと!と思っていました。
手首も足首も細かい小さな骨がいくつも固まって出来上がっています。
これがもう、かなり難しい。
以前個人でタヌキを作ったときは、手首(手根骨)攻略できていたのに、久しぶりすぎて忘れてました…
改めて(あわてつつも)なんとなく、分かってきた!


カバンにタヌキの手足のホネを持って、毎回飛行機ではひやひやします(どう考えても怪しいから)
少々私の事情により予定も狂いましたが、何とか高知到着



いかんせんたった2日ですべての骨を組み立てあげる!というのはなかななハードなもの
結局あともう1日あったらなあ!というあたりでした。
背骨がきっちり並んで来たり、手足が出来てくるとそれでもいよいよ形になってきた!と実感するものです。


私の持参した大急ぎ作品(なので脂が取りきれていない)手根骨の合致がわかるよう、色分けしたりして



プロの仕業(業者さんに依頼したもの)も見比べて進めます
私も思わず写真をあちこちのアングルから撮ってしまう。


そして気が付けばあまり作業風景を撮り忘れるのでありました。
地道ですからね…
しかし、もうすでにベテランの域に達しまくりのみなさん。さすがでありました。
いろんなことがスムース!


今回の高知はこの1回だけ(土日の二日間)でした。
あっと言う間だな…




最後の夜は送別会(来たばかりですけど)を開いていただきました!
いつもいつもありがとうございます…!
高知のみなさんは本当に暖かい。嬉しいな。
気候は私には寒かったですが…
今回でホネという一連の講座は終了
むしろ、今後も私自身が受講しに来たい!
ここの講座はすごくいい!!




最近は飛行機機内の電子機器の使用がかなり緩くなったので、写真も撮れるからうれしい
しかし、帰りのいい感じの夕日は機体に半分隠れてしまいました。。