忙しい日々ですが、夜の徘徊をしていないわけではありません。
人の案内と称して自分が一番楽しむ。
先日は都合二日連続でありました(それぞれ別のお客様)
やー楽しい!


一日目

奄美とはいえいよいよ寒くなってきました。
乾燥して、風があり、寒い日。出も悪い…
カエル一匹でないような夜、なんとかクロウサギは出てくれました(むしろクロウサギのみ)
風があると動物あんまり出ない気がします。


二日目
この日も天気はいまいち(乾燥して、寒い、風)
根性!?でそれなりに出てくれました。


ハブ自体も久しぶりだけど、相当粘って探したもの
おお、金ハブ!


クロウサギも何回か見えました
思わぬ場所でもいた!
そんなところでの、足跡。
しかし割と近くで猫がいたので、心底心配。


ついでに別の道にも入ってみましたが、アマミアカガエルの産卵真っ最中!でした


アオガエル風味


なぜかオットンガエルもいましたが、後ろのシリケンイモリ(アカガエルの卵食べ放題中)と一緒にうつそうとしていたら
気が付けば虫と一緒に写っておりました…
後ろにほんのりシリケンイモリは入ってますが…


実は現在銭湯通いしておりますが、銭湯通いのついでにこの道をこの一週間後に行ったら
この場所はすでに閑散としており、オタマジャクシわんさかでした
同じ林道の別の場所では産卵真っ盛り!あちこちにヒメハブが陣取っておりました。
微妙に位置が変わるようであります。


近くに自然いっぱいで、息抜きにもなる、ありがたいことです。