そういえばウミガメ会議の招待講演で海外の研究者さんが来ていたのですが
会議終了後にやっぱりクロウサギとか見なきゃね!ってことで、ねむねむの体で動物さがし手伝いもしました。


天気はイマイチ、雨もいよいよ本格的になってきているし、寒い
しかも週末(ほかの車が入っていることが多い)条件悪い…
そしてこちらは車3台!20人の大所帯!


クロウサギは出ませんでしたが、オオトラツグミ、アマミイシカワガエル、アマミハナサキガエル、アマミアカガエル、アマミアオガエル
ちらっとだけどルリカケス
ツミやキジバトも寝ていました。
まったく何も出ないよりは、まあまあ、かな?


招待講演の時は仕事でいなかったし、英語はしゃべれないので(私ができるのは受験英語のみ)
ほとんど会議最中は識別されていませんでしたが
この夜案内で
「あなたの目はスゴイ!!よく探せるね!!」
ととても褒めていただきました(笑)



ウミガメに関しては調査も手伝いの手伝い以下程度しか出来ていなかったので
最後にこんな形でお役にたてるとは(笑)