このシーズンは落ち着きません、海が、海が気になる…!
今日は見えるかもしれない。いるかもしれない。
12月31日は午後は海が見えるところですごし
1月2日の午後も海が見えるところですごし
1月4日は船に乗せてもらい海にまで出て
本日1月8日(休)の午後も海が見えるところですごし



しかし、未だ今季初クジラに出会えず。



もう、ひたすら双眼鏡でずーっと海を見ているだけですし
時折本読んだり、ぼんやりしたりはしていますが
見えず…現れず…
しかも海を見に行くときに限って荒れているので、とても見にくい
たとえ遠くでブローがあっても、風で流れてあまりはっきり見えないかもしれない。
だからこそ、ざっと見続けて見えないことが、いないと言い切れない
いつどこでブリーチするかもしれない



今日も振られてしまいました。
もう海にはクジラは出始めているのですが(情報メールは来る…悲しい)
だんだん忙しくなってくるので、ゆっくり探している時間が無くなってきます
ハイシーズンになったころどれだけ探せるかな。



海を眺めながら読書だなんて、響きは優雅ですし
贅沢だなあ〜とは思いますけどね。
よし海見えるところ行こう!ってすぐ行けるんだから。
結構な海の荒れ具合と、車から一歩出るとじっと立っていられないほどの強風ですけども!



今週末はちょっと島を離れる用事がありますが、もちろん飛行機からも探しますよ!