いそがしあわただしい中を縫って、やっと先日クジラ調査船に乗ってきました!
前回正月早々は外してしまったので、若干不安がありましたが、無事出たました〜


しかし、風もあり思いのほか寒い…!
相当弱りました。いや、私の準備不足なだけですが。正月の時よりずっと寒い!
なかなかに過酷でした。次回はもっと装備を万全にしよう。


晴天ではないので全体的にうすっ暗い…


この個体ひれが白くて水面下でもすーっと動いているのも分かる。すごくきれいでした(親子)



ほとんど派手なパフォーマンスはしてくれませんでしたが、調査本文は尾びれ写真(個体識別)なので
派手なものがなくてもいいんですが、でも派手な行動はしてほしーい!
尾びれすら見せてくれない個体もおりました…
写真が撮れないと次にいけない…



やっと一年ぶりの船クジラでありました〜
週末が埋まりまくるここ最近、果たして次はいつ行けるのか…



夜は夜で某大学の鯨類研究の先生が来島していたので、懇親
実は学生の時、他学科の特別講義か何かで毎年大学にいらしていた先生なのです。
毎年毎回、聞きに行っていました(他学科なのに、他学科の単位ばかり取って他学科単位を超過した人)
ななんと、遠い記憶で覚えていてくださいました!
もう10年以上前なのですが…
何かやらかしたんだろうか?いや、純粋に質問はよくしていたような気がするけど。


ルカクジラの研究がしたい!と思っていた学生の頃
幸い鯨類のテーマが与えられたにも関わらずマングースを取って鯨類は後輩に譲ってしまったのですが
こんなに何年も経て、また鯨類の先生にお会いする機会があったり、鯨類調査に関わったり
人生何があるか分からないものであります。