昨日は超久々!!の骨煮に行ってまいりました。
いや、別に他にも用事はあったのですが、むしろ骨煮がついでです。


たまりにたまったリュウキュウイノシシの頭骨7個体分…
ぐらぐら、寸胴で煮させていただきました。
これでも二回目、三回目の煮作業。
いかんせん脂が多いので、数時間程度では脂が抜けきりません。黄色くなり、臭ってきてしまう。
とりあえずもう少し煮ないとヤバイ!とまた冷凍庫に戻してしまう…となっていました。
この7個体分が冷凍庫のかなりを占拠していたので、おかげさまでかなりすっきりしました。
もう少し煮たいなと思わせるものも実はありましたが、ここで冷凍庫に戻さずに作業するとします!!
(写真的にはまだ色合いも悪く、ちょっと美しさにかけるのでやめておきます)



何かしら居候鳥がいる状態が続いて半年以上
居候がいると、何かと作業が進めにくく(作業スペースの問題)ほとんどホネ関連の作業はここ半年以上ほぼブランクになってしまっていました。
引っ越しもしたし!スペースもあるし!ここでしないと暑さに負けてしまう。



そんな居候たちも手続きが最終段階まで進んできたので、某動物園に移動する日もかなり近づいてきました。
夜中鳴き声が聞こえる生活もあと少し。