図書館講座も無事終わり!!
これでリレー状態だった講座講演関連がちょっと一段落です。


1月徳之島でネコのお話講座(しかも4回連続)
2月猫部講座
3月、4月はなかったですが、ここから恐ろしい事態になっていくとは…
(ちなみにノラネコのTNRに伴う説明会はルーチン状態で1〜3月は実施していましたけど)
5月図書館講座、猫部講座、熊本講演
6月石垣島シンポジウム
月神戸講演2回、そして図書館講座


いや〜我ながら、頑張りました!!


9月と11月頃にも別のお話の機会がありそうな予感ですが、まずはこれで一段落です。
めちゃくちゃ大変でしたが、大切な機会です
そして、色々な方向性(傷病・ネコ・野生動物保護関連?や奄美の紹介)のスライドのベースとなるものが出来てしまえば
そこからアレンジしていけばいいのです。
これはこれからの自分にとっては準備がかなり楽になるのです。
1から作り上げるのは本当に大変!
でも、今年のリレーでも実はかなり使いまわしている部分は多いのです。



スライドを使ってでも人前でしゃべるというのは、以前はもっともっと緊張していましたが
さすがにずいぶん慣れてきました
はては大学での学会発表のころなんて、一語一句原稿を作っていったものですし
緊張しすぎてガクブルでした。
とはいえ立ちっぱなしでしゃべるのは(おそらく緊張という要素も加わって)脳貧血で倒れかねるので
いつも座ってしゃべりますけどね…