先日は実に一か月ぶりに山入ってきました。
人の案内という名目もありますけど…久々だったので、私自身も普通に楽しみ。
そしてご要望は「そのあと酒も飲みかわしたい」ということだったので、早めに出発。


良く行くメジャー林道にしましたが、入ったときはまだ外が明るめ(7時30分くらい)
雨も降っているし、風もちょっとある。条件あまり良くない…
外が明るいとやっぱり探しにくいし、まだ出てこないよなあ。。
と思ってはいましたが、後半外が暗くなりきったころからはやっぱり夜の生き物たちは出てきてくれました。



雨も風もあるのに、平気そうに見える…


目の前をクマネズミ?がちょろちょろして、そっちに夢中になっていたら、そのすぐ後ろにいました。
あやうく気が付かず通り過ぎるところだった…
まだ寝起きかのような風体


と思いきや、その個体のすぐ先にもう一個体
どっちも成獣に見えるけど、なんでしょうね??

二頭ともぼんやり、じーっとしていたので、そのまま通り過ぎました。



空が暗いと見つけやすい
さすがに前半全然でないから、焦りました。。後半はそこそこ、良かった…




クロウサギもちょくちょく出てきてくれて、4〜5個体?
しかも結構ゆっくりじっくり観察できたので、良かった!



返ってきたのは安全時間9時ころ!おおすごい!
ちゃんとご要望通り飲み交わし、色々お話もできました。
実は3月にも奄美に来て、案内させてもらったうちの一人
動物園のこととか、野生動物のことならいくらでも饒舌になるのでありました。