ついに二度目の狩猟免許(わな)再取得となりました!


http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20101208
http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20101211

この時あんなに頑張ったのに、そして「引っ越したらすぐ住所変更しないと!」と思っていたのに
未だ見つからない前回の免状
期限はとうにすぎ、とうに失効
取りなおしです。


前日に講習会
やっぱり!?女性は私一人(どうやら前回岐阜は2人だったようだ)
行政の人も知ってる人だらけ
それでも、法律についてとか、ちょっと懐かしくも復習できました。


試験当日
少人数のおかげかなんだか和気あいあいとしているかのような流れ
あっという間に終わりました。
皆さん何が大変かって、奄美にはいない狩猟獣が多い。
シカもタヌキもキツネも狩猟獣だけど、いないし
生態も当然縁遠いよね。
ミンクに至っては、マングースみたいだし…


結果も当日発表
おかげさまで、無事合格!
これで猟期には罠をかけたりできるわけです。


係の人たちが「伊藤さん点数知らなくていいの!?」てにやにやして言ってくるから(しばらくは点数開示されます)
え〜…と思っておりましたが
「さすがの100点満点ですよ!」
おおお、さすがの2回目(笑)


今度こそ失効することなく、かつ有効に使えるといいな