奄美に来て3年目にしてついに!奄美祭りの船漕ぎ競争に出ました!!
…補欠(笑)というか、カメラ係ですけど!!


飲み仲間グループがあるのですが、そこで出ようぜ!!みたいな話になり
あれよという間にエントリー
あれよと言う間に日程迫り
結局練習に一回も参加できないまま(台風だったり、別の用事あったり。しかし練習は3回)


その日は仕事だったのですが、これまた奇しくも順番が結構早め(8:30くらい)
うう、「ちょっと遅れます」でも十分なんとかなってしまうではないか。
体力ない自慢ではありますが、行くしかない!
(ちなみにその日その直前まで、メンバーで誰が出るか、フォーメーションすら未決)


7:30に集合して移動してもすでに暑い…


ちなみにシャツまで作りました


イメージ(他のグループ)


なんというかローカル色の強い司会なので
「おっ、次のグループは〇〇だそうです!伊藤先生、伊藤先生はどこにいますか! あっ、補欠ですか!」
そんなマイクで言わないでおくれ…




そんなこんなで、無事ゴール
まあ、一番最後でしたが…とはいえタイムからするとほかの組ならもう少し上だった!


サッポロ会ってなんぞ?と思っていたのは私も6月くらいまで知らなかったのですが
ビールをおいしく飲む会です。
札幌出身ではありません。
ということで、終わったら夕方からはビアガーデン!
おいしくビールを飲むために頑張るのであります(補欠だけど)



奄美祭り、花火は見に行っていたのですが(今年の分は後日)
船漕ぎも参加、そしてビアガーデンもそろそろと言うときに、八月踊り参加組から呼ばれて参加。
八月踊り、実は奄美祭りのは初参加、初見でした。
思った以上にすごい!ちょっと感動しました。
パレードとかとは違う、集落がそれぞれの集落ごとの踊りをそれぞれで踊っている
なんというかすごい雰囲気!
当然ながら最後は踊りに入りましたけど…


3年目にして色々満喫しております。